番組&イベントレポート

2016年4月23日(土)/24(日)月刊ばいくっく イベント&番組公開収録


【23日編】

一年間に渡ってお送りしてきたネット動画番組「月刊ばいくっく」も今回がシーズン1ラストのイベント&公開録画ということで、いつもとは違う…いや大して変わらない企画でしたが(笑)、ばいくっくが誇る(?)視聴者/参加者が主役の『愛車自慢部』を生で撮影しよう!生でお話を聞こう!!というテーマにて、イベント会場にみなさまをお呼びしての撮影会をメインにした今回の企画。

 

ちなみん、この企画はときひろみちゃんからも頂いた企画アイデアだったんですよ。


(1)ツーリング


イベントのスタートは23日のみの特別企画

『とっきーと青梅プチツーリング』

からスタート。

 

誰が言ったか知らないが、いつのもにやら結成された(?)ときひろみ率いる【チームとっきー】の約20名/20台のバイク軍団が青梅の山をしなやかに駆け抜けていきました。

 

今回の開催で3回目、今や青梅イベント名物と化した(?)このツーリング、車数少なく安全に走行できる青梅ならではののんびり企画、今回はいつもに増して車が少なくゆっくりのんびり約60分の走りを参加のみなさまと楽しみました。

(2)愛車自慢部撮影会

無事会場に戻ってきた一同は、本日のメイン企画『愛車自慢部撮影』に。

 

いや~、流石に生で自慢したくって会場に来られたみなさま、とても素晴らしいバイクの面々にてインタビューのとっきーも、そして撮影スタッフも話を聞くのが楽しくってついつい長話をしてしまいました。

 

最新バイクから絶版車まで、みなそれぞれに様々なこだわりがあり、様々なカスタムがあり、様々な乗り方があり・・・。

バイクはその人の個性そのもの、同じバイクなのに百人十色な顔をみせる。

これがバイクの醍醐味。楽しさ。

 

気がつけば予定時間を30分も延長していました(笑)

参加のみなさま、存分に自慢できたでしょうか?

 

ちなみに今回は特別企画としてときひろみちゃんの新愛車『ヤマハ MT-07』の初お披露目も行いました。

ここに参加した方はとても貴重な時間を共有できたのではないかと。

このレポートで見たいかという方にはとっきー本人によるご紹介動画てご紹介しちゃいます。


(3)トークショー&番組公開録画


充実の『愛車自慢部撮影会』のあとは、カフェ施設に会場を移し、本日のトークショー&番組公開録画を。

 

今回は冒頭でも記載したように一年間に渡って運営してきた月刊ばいくっくを、過去の動画を交えながら振り返りのトークをみなさまにお聞き頂きました。

 

店舗取材あり、ツーリングレポートあり、ラフティングあり、バーベキューあり、クリスマスあり、気がつけばあんなこともこんなこともあったね、と、とっきーと昔を懐かしむ番組担当。

 

ちなみに、とっきーがこの番組での一番悔しかったこととは、セローのキックスタートがかけられなかったことだとか。

さすが生粋のバイク女子、こういうところを思い出として語るなんてのは本当にバイクが好きでないとできない発言。

やはりあなどれない正真正銘のバイク乗り!

素晴らしきかな。

 

番組終了後はいつものようにじゃんけん大会&サイン会でイベント終了。

 

参加の皆様、お疲れ様でした。


【24日編】


(1)愛車自慢部撮影会


日付変わって24日も『愛車自慢部撮影会』を引き続き。

 

インタビュアーをときひろみちゃんから桜井未来ちゃんにバトンタッチして装い新たに(?)、みなさまの自慢に耳を傾けました。

 

この日はニンジャからマッハまで、まるでバイクの歴史展示をみているようなバラエティなラインナップになかなか楽しませてもらいました。

 

「なぜそのバイクを選んだのか?」

という理由も、聞けばちゃんとあり~ので、やっぱ実際にオーナーさんに話を聞かないと分んないよね・・・というような為になるエピソード満載で今回も飽きることなく予定時間を越しての撮影となりました。

 


(2)トークショー&番組公開録画


『愛車自慢部撮影会』終了後は、23日同様にトークショーを。

 

この日は本日の愛車自慢部撮影の振り返りということで、本日撮影した参加者のバイク写真をネタに、桜井未来ちゃん、ばいくっくお手伝いゆいちゃん、番組担当、そしてお客さんも含め座談会形式でバイクの話をしました。

 

こういう座談会形式でのトークは録画としては初めての試み。

終了後、参加者さんからはなんだかいいつもより参加した感が高くって楽しかったというお褒めの言葉も頂きました。

 

シーズン2もこの企画は続けて行こう・・・。

 

と、いうことで、月刊ばいくっくシーズン1ラストに参加頂いたみなさま、楽しんで頂けましたでしょうか?

この月刊ばいくっくが目指した

「ライダーみなさまが主役の番組&イベント企画」

という目標に一番近かった今回の二日間。

ライダーあってのバイク、バイクあってのライダー、その繋がりとしてのお話を聴けたのは番組担当としてもとても有意義な時間でした。

 

次回5月からはシーズン2に突入しますが、この

「ライダーみなさまが主役の番組&イベント企画」

というコンセプトは崩さず、参加のみなさま自らが楽しめる企画を続けていけたらと思っています。

 

ひとます一年間のご愛顧に感謝をこめて。

 

 


【番外編】

最近写真に凝っているという話を聞きつけて、今回の企画『愛車自慢部撮影会』という企画にぴったりではあ~りませんか!ということで、今回ときひろみちゃんにはカメラマンにも挑戦してもらいました。

 

「あなたのバイクをときひろみが撮影する!」

という今までにない光景に、撮影しているときひろみをまた撮影するという摩訶不思議な光景が繰り広げられ、これはこれでまたなかなか楽しい風景を楽しめたのではと(笑)

 

次回のイベントでもときひろみカメラマンの活動は続く!のか??

こうご期待。

ときひろみ撮影フォトギャラリーも下記に公開!


 

【イベント運営協力】

クルーソーラフティング