取材レポート

2017年6月11日(日)『FREE JAMM 2017 TSUKUBA』


月刊ばいくっく取材レポート、今回は6月11日(日)筑波サーキット ジムカーナ場で開催された『 FREE JAMM 2017 TSUKUBA 』にお邪魔してきました。

開催一週間前の天気予報では雨空という予報でしたが、当日は健やかな快晴に恵まれ、車・バイクのイベントとしては絶好のコンディションでの開催となり、会場入り口では朝も早くから来場車の列が出来ていました。

朝10時よりイベントはスタート。
MCの高杢さんと望月ミキちゃんによる出展ブース実況中継を交えながらイベントが進行していきます。
パーツメーカーさんやショップさんのブース出店に合わせ、このイベントのセールスポイントは希少価値の高い実車展示。
今回四輪展示の花を飾ってくれてのはランボルギーニ集団。
超貴重で超高価なマシンが何十台も並ぶスーパー豪華さ。
80年代スーパーカーブーム時代に育ったファンはもちろん涎ものですが、その時代を知らない若者世代も、芸術のようなボディーラインと魂を揺さぶられるエンジンサウンドに魅了されていました。
二輪展示では「絶版車バイク筑波ミーティング」と銘打ち70年代の希少なバイクが幾台も並んでいました。
近年爆発的な絶版車ブームとなっていますが、この会場でも古き良き時代のバイク展示に熟年ライダー勢を中心に大いに盛り上がっていましたよ。

イベント会場全体の雰囲気はイベントタイトル「FREE JAMM」の名の通り、展示スペースを中心に、ステージ進行に囚われることなく、時間の制約に囚われることなく、ひたすら自由な雰囲気の中、ただ車好きバイク好きの交流時間が流れていました。
メディアさんが展開するスケジュールのきっちりしたイベントとは対極に位置するこういうフリーダムな雰囲気のイベントもありですよね。
自分の好きなように会場を巡り、展示車や展示バイクを自由に見学し、仲間好き同志が憩う、天気の良い休日の過ごし方としては最高かも。

ところで、今回は主催者のご好意で運営以来初めて人様のイベント内にて月刊ばいくっくブースを構えました。
とは言っても特に何か真新しいことをした訳ではなく、ばいくっくを知らない人には知って貰えるように宣伝活動を、常連の方にはいつものように交流会を開いただけなんですけどね(笑)
FREE JAMMの精神に乗っ取り、いつもユルいばいくっくブースはいつも以上にユルユルを推し進め、ほんとここはただの休憩所!と化しました。
ばいくっくがーるも展示見学を自由に見学し、メシを食いに行き、駐車場でバイク仲間と交流し・・・とただ遊びに来ただけみたいなw
もっちーだけ真面目に働いていた感が・・・(汗)
人様仕切りのイベント参加は楽だなぁと(笑)

さてさて。
このイベントのサブテーマは「車とバイクのファミリーイベント」。
一体何がファミリーイベントだったかというと・・・。
会場の一角に、子供が遊べる段ボール迷路や段ボールおもちゃ、縁日のようなアミューズメントコーナーがあり、子供を連れて来ても家族で遊べるようなサービスを提供していたんですよね。
とかく車やバイクのイベントとなると「大人が楽しめる」を前提にしちゃうので子供を連れて来るのが困難だったり、家族で楽しめないので会場に来られないなどの状況が発生し易いですが、こちらのようにそもそもから「家族で楽しめる」をコンセプトとしているイベントは非常に有意義だなと。
車やバイクに興味を示さない子供をお父さんやお母さんが率先してこういう会場に連れてきて直にその楽しさを伝えることが出来、そのことで子供が興味を示してくれれば、車離れも回避されるかもしれないし。
いわゆる英才教育ではないけど、子供のころから車やバイクに触れさせることで未来のドライバーやライダーが育ってくれればそれはとても価値ある仕事になる訳で。
親から子供へ「車・バイクが好きだ」が続いて行く、そんな機会をこのイベントが作ってくれたら、それはそれは価値ある場所かと。
これこそが文化活動だよね、と。

イベントが終了して何が残ったかと総括するに、ただ楽しかったなと。
ここに参加したみなさまはみんな同じ気持ちで帰られたんじゃないかなと。
好きな仲間が居て、好きな車があって、バイクがあって。
そこには仕事や時間に縛られない自由な空間のみが存在して。
こういうゆとりある一日を大切にしたい、そう思いました。

主催者さんや出展者さんはさぞかし大変だったかとは思うのですが、その苦労のうえに来場者の笑顔が生まれる。
その努力に感謝の気持ちを残して、このレポートを閉めさせて頂きましょう。

月刊ばいくっく
担当:田中


【取材協力】
『FREE JAMM 2017 TSUKUBA 』
http://www.free-jamm.com/

【開催概要】
●名 称 FREE JAMM 2017 TSUKUBA 第9回 フリージャムin筑波サーキット
●日程 6月11日(日)10:00~15:00
●会 場 筑波サーキット ジムカーナ場(茨城県下妻市村岡乙159)
●主 催 フリージャム実行委員会 株式会社ジャパンドラッグ内